本文へ移動

泌尿器科

泌尿器科の特徴

昭和5年
中村病院泌尿器科は初代中村病院開所者の中村亀市先生が、当時では珍しい泌尿器科専門病院として当地に開業
昭和56年5月
現泌尿器科部長の酒本医師が大分医科大学に赴任し、非常勤医師として当科を応援開始
昭和63年4月
酒本医師が中村病院泌尿器科に常勤医師として赴任
平成5年2月
人工透析センター開設
平成8年12月
結石破砕センターを開設。ESWLを開始
これを機に泌尿器科センターとして機能を開始し、泌尿器科、人工透析センター、結石破砕センターの3本柱により泌尿器科センターとしました。

医師の動向

酒本医師が常勤医師となり、手術症例が増加するとともに多忙となり、平成6年6月より大分医科大学泌尿器科より常勤医師を招聘しました。おおむね2年交代にて常勤医師として勤務をしていただきました。また研修医受け入れ施設としての機能を発揮し、卒後教育機関として研修医をほとんど毎年受け入れています。この間、週に1〜3回程度非常勤医師として来ていただいています。
平成26年4月より松原孝典医師が常勤医として大分医大泌尿器科より派遣され、当科の泌尿器科部長として就職されました。
現在酒本副院長、松原泌尿器科部長の体制で診療業務を行っています。
また診療業務だけではなく学会発表も積極的に行っており、ここ5年間(2010年〜2014年)国内外発表56回、原著論文4報を行っています。

日本泌尿器科学会認定施設資格

日本泌尿器科学会専門医教育施設認定 認定番号 900105
日本泌尿器科学会泌尿器科専門医教育施設基幹教育施設認定
間質性膀胱炎研究会登録施設

診療内容

診療内容は泌尿器科疾患のほとんどすべてを網羅しています。

臓器別

  • 副甲状腺(原発性および続発性機能亢進症)
  • 副腎
  • 尿管
  • 膀胱
  • 前立腺
  • 尿道
  • 性器(男性不妊症を含む)

臓器別取扱い疾患

良性腫瘍
炎症性疾患、結石、良性腫瘍、尿路閉塞性疾患など
当科は間質性膀胱炎研究会登録施設です。
悪性疾患
癌およびそれと同様な悪性疾患 および 多臓器悪性疾患の泌尿器科系臓器への湿潤性悪性腫瘍疾患
能的疾患
腎不全治療における腎代替療法(人工透析)および神経因性膀胱など

手術手技

近年の内視鏡技術の進歩に伴い、内視鏡的手術が増加しており、腹腔鏡的手術、経尿道的腎尿管結石手術、経尿道的前立腺手術(TUR-P、TURis、TUEB)などがあります。レーザー機器導入により前立腺肥大症に対してはHoLEPを開始しており、腎尿管結石治療にも活用されています。

手術例数

令和3年度実績 362件

この中には外来治療であるESWL(年間新患ペースで約100例)前立腺生検(年間 約84件)他の泌尿器科的処置は含まれていない。

医師紹介

松原 孝典 TAKANORI MATSUBARA
 
平成8年に大分医科大学を卒業後、平成25年度より中村病院で働いています。どうぞよろしくお願いします。
 
資格・所属学会など
大分大学 医学部卒業
日本泌尿器科学会 指導医
日本泌尿器科学会 認定医

 

日本透析医学会
日本内視鏡外科学会
日本癌治療学会
日本泌尿器科内視鏡学会
 
患者様へのメッセージ
患者様に対しては、最高のタイミングで最適な医療を行うように志しています。
 
 
酒本 貞昭 SADAAKI SAKAMOTO
 
中村病院に勤務しだしたころ、開祖者の故 中村亀市先生の元で働かせて頂きましたが、別府市内の患者は少なく別府以北の患者様が多く、ドーナツ現象が見られました。
まずはお一人様の患者様を大事にしようと言う事で診療開始。当時の故 中村信博先生のご支援のもと、機器の充実を図り、診療を近代的なものに改革していきました。最近では当科を訪れる患者様は全県下に及び、多忙な診療に追われています。
私のモットーは常々臨床業務だけではなく、臨床研究的態度を持ち患者に接して欲しいと部下にも言っております。その結果、数々の臨床研究結果を毎年所属学会に報告しております。
また、毎年大分大学医学部より研修医を受け入れておりますが、彼らの日進月歩進歩する姿を見るのも楽しみの一つでもあります。
医療とは別に趣味にも充実した日々を過ごすようにしております。リフレッシュ出来て良いです。船(主として大物釣り、トローリングでのカジキ釣り。まだランディングした事なし)、ボディビル(初めて間もない。体型変わりつつあり)、バンド(もう何十年もやっています。ジャズ、寺内タケシ コピーバンドほかほか)、料理ほか。
 
資格・所属学会など
熊本大学 医学部卒業
日本泌尿器科学会 指導医
日本泌尿器科学会 専門医

 

日本透析学会
日本排尿機能学会
日本性機能学会
日本間質性膀胱炎研究会
 
患者様へのメッセージ
患者様目線の、良質な医療を提供します。
 
 
甲斐 友喜 TOMOKI KAI
大分大学医学部附属病院・別府医療センターに以前は勤務しており、令和6年4月から当院で勤務するようになりました。
 
資格・所属学会など
大分大学医学部 卒業
医学博士
医師臨床研修指導医
日本泌尿器科学会指導医
日本泌尿器内視鏡・ロボティクス学会 泌尿器腹腔鏡技術認定医
日本内視鏡外科学会技術認定医(泌尿器腹腔鏡)




日本泌尿器科学会
日本癌治療学会
西日本泌尿器科学会
日本泌尿器内視鏡・ロボティクス学会
日本透析医学会
日本内視鏡外科学会
日本癌学会

 
患者様へのメッセージ
地域の方のためになる医療を心掛けています。宜しくお願いします。

診療担当医

泌尿器科

午前
松原 孝典
酒本 貞昭
酒本 貞昭
松原 孝典
甲斐 友喜
甲斐 友喜
午後
※急患のみ(手術により診察できない場合があります。電話にてお問合せ下さい)
休診
 
以上、当科は他の泌尿器科施設と同様、日進月歩する泌尿器科的治療に遅れることなく機器を更新し、日夜診療業務および臨床研究に邁進している。

診察時間|CONSULTATION TIME
受付時間
午前 8:00 ~ 11:30
午後 13:00〜17:00
※泌尿器科新患の場合は11:00まで
※詳しくは外来担当医一覧表をご覧ください。
診療時間
午前 9:00 ~ 12:30
午後 13:30〜17:30
※土曜日は午前のみの診療
休診日/日・祝祭日
TOPへ戻る