本文へ移動

訪問看護ステーション

管理者挨拶

利用者様病院❝架け橋❞となり、安心した生活過ごせる為
サポート行います。
当ステーションは、1999年より病院内の訪問看護部として、医師や病院と連携し、在宅で過ごす療養者やご家族の方が安心して自宅での治療を続けられるよう、支援を行ってきました。
2017年より、より多くの方に訪問看護を提供したいと思い、ステーションを開設しました。
これまでに蓄えてきた、スキンケアや創傷ケア、ストーマケア、終末期ケアの経験をもとに、さらに法人内外のDrとも連携し、より疾病や障害を抱える多くの方々に、安心して自宅でケアを受けられる体制づくりや、自立を促すケアの提供を行っていきたいと思っています。在宅療養者さん、ご家族、また、一緒に働いてくださる看護師の方を随時募集中です。
中村病院の理念である「恵愛・信頼・貢献」を基に、少しでも多くの方が、住み慣れた場所で安心して入退院を繰り返さず、長期に療養できるよう支援していきたいと考えています。

理念

利用者様とご家族が、住みなれた地域で安心して療養生活を続けられるよう支援します。

基本方針

① 利用者様とご家族の尊厳を重視します。
 
② 安全を考慮したケアを提供します。
 
③ 関連機関と連携を図り必要なサービスを提供します。

スタッフ構成

  • 専任看護師(管理者1名含む)  6名
  • 理学療法士(兼務)  1名

特徴

また、訪問看護師全員が訪問看護師養成研修を終了しています。県内外の研修の参加や、医師をはじめ多職種との意見交換や毎日のカンファレンスに努め、利用者様、ご家族に寄り添った訪問看護の提供、質の担保に努めています。
また、併設病院の特性から、ストーマ管理や尿路系留置カテーテルの管理、褥瘡や潰瘍等の処置や予防を得意としています。

営業時間・訪問区域

訪問日
月曜日~金曜日【祝日営業】(土・日・年末年始は休業)*緊急訪問は随時
訪問時間
午前9時から午後5時
訪問区域
別府市内
電話番号
TEL:0977-73-7660
FAX:0977-73-7661
*必要があれば上記に限らず可能な限り対応します。ご相談ください。

パンフレット

Facebookはこちら


診察時間|CONSULTATION TIME
受付時間
午前 8:00 ~ 11:30
午後 13:00〜17:00
※泌尿器科新患の場合は11:00まで
※詳しくは外来担当医一覧表をご覧ください。
診療時間
午前 9:00 ~ 12:30
午後 13:30〜17:30
※土曜日は午前のみの診療
休診日/日・祝祭日
TOPへ戻る