本文へ移動

新着情報|NEWS

当院透析治療通院患者様の新型コロナウイルス感染について(第2報)
2021-02-12
カテゴリ:お知らせ

当院透析治療通院患者様の新型コロナウイルス感染について第2報をお伝えします。


 2月12日現在、当該患者様と接触した患者様で、濃厚接触者である7名につきましてPCR検査の結果、陰性を確認しました。
 従いまして、当該患者様と接触した可能性のある28名(患者様21名、当院職員7名)及び濃厚接触者16名(患者様8名、当院職員8名)併せて、44名全員の陰性を確認しました。
 尚、当該濃厚接触者16名については、引き続き健康観察を継続し、14日間の隔離期間を設けております。

 今後も東部保健所指導の下、患者様やご家族の皆様には、ご心配ご迷惑をおかけいたしますが、職員一同より一層の感染防止対策に努めてまいりますので、ご理解とご協力の程、何卒宜しくお願い致します。

医療法人恵愛会 中村病院 院長 中村英助




当院透析治療通院患者様の新型コロナウイルス感染について(第1報)

当院透析治療のため通院しております患者様1名より、2月9日(火)に新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。感染経路については現在のところ不明となっております。

 

 東部保健所指導のもと治療当日当該患者様と接触した16名(患者様8名、当院職員8名)を濃厚接触者とし、当該患者様と接触した可能性のある28名(患者様21名、当院職員7名)併せて44名のPCR検査を実施致しました。

2月12日現在、37名の陰性を確認しております。残り7名につきましても検査結果が判明次第、報告させて頂きます。

 

 尚、濃厚接触者に該当する患者様の透析治療につきましては、通常治療と時間を分けて感染対策を徹底して実施しております。また、濃厚接触者に該当する当院職員につきましては、14日間の自宅待機とし、経過観察を実施しております。

 

 当院では手指衛生やサージカルマスクの着用など標準予防策が徹底され、行政検査の結果、現在までのところ陽性者が出ていませんので当院診療制限の必要はないとの判断に至り、当院といたしましては外来・入院ともに通常診療を継続いたします。

 

  患者様やご家族の皆様には、ご心配ご迷惑をおかけいたしますが、職員一同より一層の感染防止対策に努めてまいりますので、ご理解ご協力のほど、何卒よろしくお願い致します。

 

医療法人恵愛会 中村病院 院長 中村英助


TOPへ戻る