本文へ移動

医食同源 ~ある血液内科医のブログ~

医食同源 ~ある血液内科医のブログ~

マスク着用は個人の判断が基本となりますが…

2023-03-16
 新型コロナウイルスの感染法上の位置づけを現行の2類相当から5類に移行するのに先立ち,屋内では原則着用,屋外では原則不要としていたマスク着用が,3月13日より個人の判断が基本となりました
 しかしながら,感染防止対策としてマスクの着用が効果的な場面等や症状がある場合等においてはマスク着用が推奨されておりますので,重症化リスクの高い方を守るためにもご協力をお願い致します。
 具体的には,以下の通りです。

<マスク着用が効果的な場面>
 〇高齢者など重症化リスクの高い方への感染を防ぐため,下記の場面ではマスクの着用を推奨します。
  ・医療機関を受診する時
  ・高齢者など重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などへ訪問する時
  ・通勤ラッシュ時など,混雑した電車やバスに乗車する時
 その他,
 〇新型コロナウイルス感染症の流行期に重症化リスクの高い方が混雑した場所に行く時については,感染から自身を守るための対策としてマスクの着用が効果的です。

<症状がある場合など>
  症状がある方,新型コロナウイルス感染症の検査で陽性となった方,同居する家族に陽性となった方がいる方は,周囲の方に感染を広げないために,外出を控えてください。
  通勤などでやむを得ず外出する時には,人混みは避け,マスクの着用をお願いします。

<医療機関や高齢者施設などの対応>
 〇高齢者など重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設など従事者は,勤務中のマスクの着用を推奨しています。

 病院を訪れる患者様やご家族の方々にはご不便をおかけしますが,何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます

 安藤 健明(血液内科部長 兼 総合内科部長)

診察時間|CONSULTATION TIME
受付時間
午前 8:00 ~ 11:30
午後 13:00〜17:00
※泌尿器科新患の場合は11:00まで
※詳しくは外来担当医一覧表をご覧ください。
診療時間
午前 9:00 ~ 12:30
午後 13:30〜17:30
※土曜日は午前のみの診療
休診日/日・祝祭日
TOPへ戻る