医療法人恵愛会 中村病院

地域に密着した、
質の高い医療を。

;0977-23-3121
大分県別府市秋葉町8番24号
文字サイズ
普通
大きく
メニュー

医療設備|受診案内MEDICAL EXAMINATION

MRI室

MRIとは、Magnetic Resonance Imagingの略で磁気共鳴イメージングと呼びます。 従来のX線や超音波などは一切使用せず、 磁石から発生する磁場とラジオ波に似た電波で体内の情報を取り出しコンピューターで画像化する方法です。 全身すべての画像が撮影できます。
中村病院では2012年10月よりGE社製1.5テスラOptimaMR360を導入しました。
様々な診療科で幅広く使用でき、以前のものと比較してより診断に有用な情報が得られるようになりました。また検査時間が約半分になり、患者様の負担も少なくなると考えています。

CTスキャナー室

CT検査とはX線コンピューター断層撮影装置のことでX線とコンピューターを利用して 頭部から四肢までの横断面のX線写真を撮影することができます。
CT検査においては一般のレントゲン撮影に比べ画像情報量が多く、より正確に病変の発見が可能です。 検査の方法は寝台に寝ているだけで、痛みも伴いません。
患者様一人一人で異なる身体の厚さを自動的に検知し、X線量を最適化することで被爆線量を大幅に低減することができる機器(16列マルチスライスCT)を導入しました。

体外衝撃波結石破砕装置

装置によって発生させた衝撃波を、 反射器で体内の結石に集中して当てることにより細かく砕いてしまう安全な治療法です。 外科手術をしないで尿路結石を治す治療法なので体に傷が残りません。 治療時間も1時間位で痛みもほとんどありません。 高齢の方や他に病気のある方にも安全に治療できます。

HoLEP

HoLEPは、レーザー光(ホルミウム・ヤグレーザー)を用いるため、患者さんの体に負担が少ない前立腺肥大症治療を可能にします。

高気圧酸素治療室

高気圧酸素療法とは、高い気圧下で酸素を吸入させることにより、血液中に溶解する酸素を増加させ、通常では治りにくい血液の循環が不良となった組織に対し、酸素を供給させ創部の回復を促進させます。また、近年プロスポーツ選手や、美容上での効果にも期待されています。 当院では市内でもいち早く、高気圧酸素療法を取り入れ、整形外科分野から、一酸化炭素中毒などの救急医療に力を注いでいます。

診察時間CONSLUTATION TIME

受付時間
午前 8:00 ~ 11:30 午後 13:00〜17:00
※泌尿器科新患の場合は11:00まで
※詳しくは外来担当医一覧表をご覧ください。
診療時間
午前 9:00 ~ 12:30 午後 13:30〜17:30
※土曜日は午前のみの診療
休診日
日・祝祭日
外来担当医
一覧表
ページトップに戻る