医療法人恵愛会 中村病院

地域に密着した、
質の高い医療を。

;0977-23-3121
大分県別府市秋葉町8番24号
文字サイズ
普通
大きく
メニュー

症状別に病気を知る(男性)|泌尿器科MEDICAL EXAMINATION

こんな症状ありませんか?

自発痛

 発熱の項目で精巣の痛みについては述べましたので略しますが、殆どの場合は陰嚢に痛みが発生した場合は精巣捻転症、急性精巣上体炎によるものです。自発痛、圧痛ともありますので診断は容易ですが、時として捻転症と精巣上体炎の区別がなかなか困難なことがあります。血流を見れる超音波の機械があれば診断の手助けとなることが良くあります。
 これらの補助診断を使っても診断不可能な事がありますが、精巣を助けるために試験切開をすることも稀ではありません。精巣捻転症の場合は診断が付けば反対側も精巣固定術をしておかないと反対側に発生した場合、性機能障害(妊娠不可能、勃起不可能など)が将来発生する危険性があるので診断治療は極めて重要です。
 尿道痛は炎症に伴う事が多いので診断は簡単ですが、時として尿道に放散する痛みがあります。下部尿路結石などの場合です。また稀ですが尿道海綿体炎および陰茎海綿体炎などが発生しますと痛みが起こる事があります。泌尿器科専門医受診が必要です。極めて稀ですが尿道に発生する癌がありますが、この場合痛みと出血で受診することがあります。進行が速いので速やかに診てもらいましょう。

診察時間CONSLUTATION TIME

受付時間
午前 8:00 ~ 11:30 午後 13:00〜17:00
※泌尿器科新患の場合は11:00まで
※詳しくは外来担当医一覧表をご覧ください。
診療時間
午前 9:00 ~ 12:30 午後 13:30〜17:30
※土曜日は午前のみの診療
休診日
日・祝祭日
外来担当医
一覧表
ページトップに戻る