医療法人恵愛会 中村病院

地域に密着した、
質の高い医療を。

;0977-23-3121
大分県別府市秋葉町8番24号
文字サイズ
普通
大きく
メニュー

症状別に病気を知る(男性)|泌尿器科MEDICAL EXAMINATION

こんな症状ありませんか?

残尿感

 正常な膀胱は排尿後完全に尿が膀胱より排出され膀胱には尿が残っていません。排尿後検査までに時間がかかる場合残尿測定で尿が検出される事がたまにありますが、それは残尿とは言いません。検査を受ける場合は排尿直後に尿が残っているかどうか検査してもらいましょう。
残尿感は、様々な疾患で生じる症状ですが、男性の場合肥大した前立腺のため膀胱が尿を全部出しきれずに残尿が生じてきます。前立腺肥大症と言いますがこの場合前立腺の内腺が肥大するため尿道が圧迫され全部出しきれず尿が残る様になります。逆に前立腺癌の場合は外腺から発生するため尿道が初期では圧迫されず残尿が無い事の方が多いようです。
また膀胱支配神経が障害され排尿力が弱まり尿が完全に出ない事もあります。前項の排尿困難に引き続き起こる症状でしょう。詳しくは後程出てきます泌尿器科の病気の項目で解説していますのでそちらを検索してください。
 尿路感染症を併発していない残尿は許容範囲は50mlと考えてください。これ以上だと将来膀胱機能、腎臓機能が障害される可能性が出てきます。また残尿が少量でも尿路感染症(尿の中に白血球、最近が多量にあること)があれば発熱、排尿機能障害の悪化などがきますので専門医に受診することをお勧めします。
考えられる疾患は排尿困難を生じる疾患とほぼ同一ですのでそちらを参照してください。

診察時間CONSLUTATION TIME

受付時間
午前 8:00 ~ 11:30 午後 13:00〜17:00
※泌尿器科新患の場合は11:00まで
※詳しくは外来担当医一覧表をご覧ください。
診療時間
午前 9:00 ~ 12:30 午後 13:30〜17:30
※土曜日は午前のみの診療
休診日
日・祝祭日
外来担当医
一覧表
ページトップに戻る